正月用のたこ釣り

12月4日、一年に一度、そして今年最後の釣りに行ってきました。

 

当日の天気は晴れ、南風、弱く潮は小潮、今回は一人なので気楽な釣りです。

 

場所は、通いなれた、横須賀鴨居港。

 

7時30分、出船、海上は凪、10分程でポイントに到着。タコテンヤに餌を付け第一投。

 

しばらくすると、テンヤに微かな重み、タコかなぁ....一寸誘い強く合わせると、

上がって来たのは小さなタコ200g。まず1杯そして、続けてもう1杯。

 

その後2度、3度流すもアタリナシ....

場所を変えかなぁ、と思った時さっきよりも重い感じのアタリ、合わせると上がって来たのは800gのタコ。

 

場所を変え、観音前ヘ。

 

その後、何度か場所変えたがアタリナシ。

 

気が付けば、お昼前。少し早めの昼食をとり気を取り直しして釣リ始め。

 

すると、良いポイントに当たり、船頭さんにアタリ。

500gのタコ、私にもアタリ500gのタコ...

 

その後も私が2杯、3杯釣ると、船頭さんも2杯、3杯と一進一退。

 

こうなれば、勝負、勝負。

気が付けば、もう午後の2時すぎ、お土産もできたし、ちょと早いが沖あがり

結局、私が10杯、船頭さんが9杯でした。このあとは、釣り友達とうず潮屋さんで忘年会

それではみなさん、お体ご自愛下さい。よいお年をおむかえください。

まんちゃんの釣れづれ日記でした。

------------------------------------

横浜市鶴見区の酒屋

日本酒の丸木屋商店

全国の美味しい日本酒をご提供します。

------------------------------------